bREADERアイコン
「bREADER」は、iPhone / iPod touchの電子書籍アプリです。およそ8000冊を無料で読める「青空文庫」や、PDFファイル、ePubファイルなどに対応しています。購入して1週間ほど経ちましたが、本当に使いやすいアプリなので紹介します。

Download: bREADER - 青空文庫 - INFOCITY, Inc.

「bREADER」のダウンロード
「bREADER」の使い方 基本操作編

※画像はすべてクリックすることでフルサイズの表示になります。

起動したらはじめに表示されるのが、本棚画面。本棚表示(左)と、リスト表示(右)が可能です。

bREADER使用画面1bREADER使用画面2

読書画面。何も設定をしていないデフォルトの画面です。

bREADER使用画面3

画面の真ん中をタップすると、上下にメニューバーが現れます。

bREADER使用画面4

右下のアイコンで、画面の反転と明るさの調整ができます。電子書籍は目が疲れやすいので、いちいちiPhoneの設定画面を開くことなく明るさ調整ができるのは便利です。

bREADER使用画面5

行間の調整。2本の指で左右にピンチすることで、行間を広げたり狭くしたりできます。いっきに大きく広げたり縮めたりすることで、標準の行間に戻すことができます。
(左)は行間を狭くした場合、(右)は行間を広くした場合の画面。

bREADER使用画面6bREADER使用画面7

文字サイズの変更。2本の指で上下にピンチすることで、文字サイズを大きくしたり小さくしたりできます。

bREADER使用画面8bREADER使用画面9

横書き表示に対応。

bREADER使用画面10

背景色の変更。目に優しいセピア色にしてみました。

bREADER使用画面11

フォントの変更。標準では2つのフォントから選択できます。フォントは自分で追加することができます。

bREADER使用画面12

上下のボタンの濃さ、ページめくりアニメーションの変更、書籍の情報の編集。書籍情報の編集画面は(右)です。

bREADER使用画面13bREADER使用画面14

文字列の検索。とても高速です。

bREADER使用画面15

下のシークバーを左右にスライドさせることで、見たいページに高速でアクセスできます。

bREADER使用画面16

基本操作はこのぐらいです。左上の×ボタンを押すと本棚画面に戻ります。再び本を開くと、前回閉じたページから読み始めることができます。

非常にシンプルな作りで、使っていてストレスをまったく感じません。

「bREADER」の使い方 青空文庫のダウンロード編

bREADERは、青空文庫をダウンロードして読むことができます。青空文庫は、著作権のきれた作品を集めた電子図書館です。およそ8000冊の作品を、すべて無料で読むことができます。

これがダウンロード画面。まずは目的の作者を見つけてタップします。

bREADER使用画面17

作者の作品リストが表示されるので、読みたい作品名をタップ。するとすぐにダウンロードが始まります。「ダウンロードしますか?」のようなダイアログが出てこないので、次々にタップしてたくさんダウンロードできます。

bREADER使用画面18

BookYARDからもダウンロードできます。BookYARDは電子書籍の研究サイトで、無料で利用できます。

bREADER使用画面19bREADER使用画面20bREADER使用画面21

ダウンロードした書籍は、本棚に追加されます(左)。タップして読みます(右)。

bREADER使用画面22bREADER使用画面23

まとめ

今回は、「bREADER」の基本的な使い方を紹介しました。今回紹介した機能だけでも、600円は安いです(この操作性のアプリが600円ぽっきりで何年も使えると思えば)。

「bREADER」の機能はまだまだあります。次回は、bREADERのより高度な使い方を紹介します。

「bREADER」のダウンロード
ひとこと

ちょっとした時間にさっと読書ができるので、本当に重宝しています。半身浴のお供にも最適です。私の地域では今夜に計画停電が行われるのですが、停電中の暇つぶしにも役立ちそうです。

有料アプリはほとんど買わないのですが、この「bREADER」は本当に買ってよかったと思っています。

追記

読者の方から頂いた情報です。
東北地方太平洋沖地震を受けて、「bREADER」の収益は義援金として被災者の方々に寄付されるそうです。このアプリを提供している会社INFOCITYの公式のメッセージによると、iPhone/iPadアプリの3月14日~3月末までの収益全額を寄付するとのこと。素晴らしいですね。

RSSフィード RSSリーダーでこのブログを購読できます

平日に更新します。土日はたまーに更新します。購読してくださいね。

twitter この記事をツイートする

この記事をツイッターに投稿してフォロワーにも教えてあげてください。

hatena はてなブックマークに追加する

この記事をはてなブックマークに追加。

はてブ
当ブログの人気記事
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [日用品]
今月のiPhone / iPod touchアプリ
  • GoodReader … いろんな形式のファイルを開ける最強ビューワーアプリ。[←おすすめ!]
  • bREADER … 優れた操作性を備えた青空文庫アプリ。製作はかの「BB2C」の会社。[←おすすめ!]
  • iThoughts … マインドマップ編集アプリ。非常に完成度が高いです。[←おすすめ!]
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [食品]
コメントをどうぞ
←空白だと投稿できません。
「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。