iPad

本当は「iPad 2」が欲しかったのですが、延期により発売がいつになるか分からないので、初代iPadを買ってしまいました。購入したのは、「iPad Wi-fi版 16GB 整備済製品」です。31,800円でした。ということで、適当にレビューします。今回iPadデビューされる方の参考になれば幸いです。

iPad到着!

3月21日にApple Storeで注文して、3月23日に届きました。速い!
整備済製品なので、普通のiPadとは箱が違うようです。

iPad写真1

あけました。うつりこみは気にしないで。

iPad写真2

Appleの整備済製品を購入したのは初めてだったのでちょっと心配でしたが、傷などはありませんでした。新品同様です。

iPad写真3

いろいろ使ってみた

YouTube閲覧。超便利。

iPad使用画面1

iPad購入の一番の目的は、電子書籍リーダーとしての利用です。BookScanで電子化してもらったPDFを、「iComic」というアプリで表示してみました。大画面なので非常に読みやすいですね。

iPad使用画面5

Evernoteのアプリ。使いやすいですが、けっこう落ちます。3回起動したうち2回落ちました。やはり初代iPadはメモリが少ないんですね(256MB)。iPad 2は512MBだそうですので、この辺も改善されるんでしょうね。

iPad使用画面6

デフォルトの地図アプリ。大画面すごい。

iPad使用画面7

デフォルトのメールアプリのログインするところ。キーボードも打ちやすいです。アプリ自体の完成度も高いですね。

iPad使用画面8

Safariで自分のブログを見てみました。右上のレイアウトがおかしくなっていますね。

iPad使用画面9

個別記事もちゃんと見れましたー。

iPad使用画面10

Dropboxアプリ。特に問題なし。

iPad使用画面11

iPadに対応していないアプリは、このように真ん中に480x320ドットで表示されます。2倍表示にして960x640ドットで表示することもできますが、カクカクになります。iPad非対応のアプリは意外とたくさんあるようなので、注意が必要です。

iPad使用画面12

感想

まだ20分ぐらいしか触っていないのですが、この画面の大きさは本当に良いですね。iPadのほかにiPhone 3GSとiPod touch 4Gを使っていますが、これらの小さいデバイスに比べてストレスの感じ方がとても少ないです。特に、ドットピッチがきわめて小さいiPod touch 4G(iPhone 4もそうですね)と比べて、目への負担が少ないのが嬉しいですね。

デメリットとして感じたのは、重さです。左手で画面のふちを持ち、右手で操作するのですが、10分ぐらいで左手が疲れてきました。鍛えないとだめですね。

ひとこと

iPad 2が出るまでのつなぎとして購入しましたが、来年のiPad 3が出るまでコイツで乗り切れる気がしてきました。初代iPadの購入をお考えの方は、以下の記事を参照下さい。

iPad 2発売延期、これはもう初代iPadを買うしかない!?

RSSフィード RSSリーダーでこのブログを購読できます

平日に更新します。土日はたまーに更新します。購読してくださいね。

twitter この記事をツイートする

この記事をツイッターに投稿してフォロワーにも教えてあげてください。

hatena はてなブックマークに追加する

この記事をはてなブックマークに追加。

はてブ
当ブログの人気記事
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [日用品]
今月のiPhone / iPod touchアプリ
  • GoodReader … いろんな形式のファイルを開ける最強ビューワーアプリ。[←おすすめ!]
  • bREADER … 優れた操作性を備えた青空文庫アプリ。製作はかの「BB2C」の会社。[←おすすめ!]
  • iThoughts … マインドマップ編集アプリ。非常に完成度が高いです。[←おすすめ!]
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [食品]
コメントをどうぞ
←空白だと投稿できません。
「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。