BOOKSCAN(ブックスキャン)

電子書籍ブームに乗って、私も蔵書を電子化することにしました。自分で機材を購入して裁断からスキャンまで全てやるのも楽しそうですが、失敗が怖いので業者に頼むことにしました。いろいろ調べた結果、BOOKSCANが最も信頼できそうだったので、ここに決定。先日スキャンデータが納品されたので、どんな感じだったか書いてみようと思います。

BOOKSCANとは

1冊100円で本を電子化してくれるサービスです。本はPDFで納品されます。元の本はBOOKSCAN側で処分され、戻ってきません。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷

まずは登録

まずは、BOOKSCANに登録することから始めます。メールアドレスなど必要事項を記入して、登録完了。

マイページにログインすると、納期の日程を見ることができます。BOOKSCANは大変な人気のようで、現時点で納期は大体5か月先という状況です。

私はすぐに電子化してもらいたかったので、プレミアム会員になりました。プレミアム会員になると、本を送ってから1週間以内にデータを納品してくれるんです。月額9980円とビックリするような値段ですが、50冊まで無料で、OCR処理、名前変更作業もやってくれるので、結果的にはお得です。プレミアム会員の枠は数に限りがあって、なりたいときにすぐプレミアム会員になれるわけではありません。

本を送る

先にお金を払ってから、BOOKSCANに本を送ります。私はとりあえず50冊送りました。実は、プレミアム会員でも、51冊以降は納期が一般会員と同じなんです。

ダンボールに丁寧に入れ、隙間に新聞紙を詰めました。※趣味がばれると困るので、モザイク処理をさせて頂いております。

BOOKSCAN(ブックスキャン)に本を送る

本の隙間に挟まっているしおりなどは、あらかじめ取り除いておきました。もちろんこのような事はBOOKSCAN側でやってくれるのでしょうけど、少しでも問題発生のリスクを少なくしようという考えです。

また、BOOKSCANでは、表紙はスキャンしてもらえません。表紙をつけたまま送っても、処分されます。外してから送りましょう。私は、表紙だけは自分でスキャンするつもりなので、ディスクカッターで切り離して保存してあります(やろうやろうと思いながら、まだスキャンしてません)。

BOOKSCAN(ブックスキャン)

電子書籍データの納品

本を発送してから数日後、電子書籍データ(PDF)が納品されました。プレミアム会員なので、BOOKSCANダウンローダーを使って一括でPDFをダウンロードすることができます。便利です。なぜか、表紙のサムネイルが付いてました。これもプレミアム会員の特典なのかも。

BOOKSCAN(ブックスキャン)

パソコンでPDFリーダーを使って読んでみる。

BOOKSCAN(ブックスキャン)

iPadに転送して読んでみる。アプリは「iComic」。
ちなみに、このPDFは、BOOKSCANの「チューニングラボ」という機能を使ってiPhone用に最適化したPDFです。この機能を使うと、無駄な余白を削減し表示を軽くしてくれます。ただし、右ページの行末ように、文字が少し欠けてしまう場合がたま~にあります。1文字ぐらい欠けていても、脳みそが補完してくれてちゃんと読めますので、特に気になるものではありません。

BOOKSCAN(ブックスキャン)

iPod touch 4Gに転送して読んでみる。アプリは「bREADER」。背景色をセピアにしています。字は極小ですが、retinaディスプレイなら読めます。iPhone 3GSなどの480x360ドットのディスプレイだと、このままでは読めません。

BOOKSCAN(ブックスキャン)

BOOKSCANについてのまとめ

一言でいえば、良いです。ここに頼んでよかった。

PDFの質も申し分ないし、iPhoneなどに最適化してくれる「チューニングラボ」機能も便利です。マイページやダウンロードソフトの完成度も高く、とても分かりやすいです。来月も50冊頼んじゃいます。

ただし、これはあくまでも「プレミアム会員」で利用した感想です。一般会員だと、一括ダウンロードができなかったり、納期が数か月先だったりと、やや不満な点が出てくるのかもしれません。それでも、1冊100円という価格を考えれば、利用価値はあると思います。

ひとこと

裁断機とスキャナを買って自分の力だけで電子化する生活にもあこがれますね~。

RSSフィード RSSリーダーでこのブログを購読できます

平日に更新します。土日はたまーに更新します。購読してくださいね。

twitter この記事をツイートする

この記事をツイッターに投稿してフォロワーにも教えてあげてください。

hatena はてなブックマークに追加する

この記事をはてなブックマークに追加。

はてブ
当ブログの人気記事
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [日用品]
今月のiPhone / iPod touchアプリ
  • GoodReader … いろんな形式のファイルを開ける最強ビューワーアプリ。[←おすすめ!]
  • bREADER … 優れた操作性を備えた青空文庫アプリ。製作はかの「BB2C」の会社。[←おすすめ!]
  • iThoughts … マインドマップ編集アプリ。非常に完成度が高いです。[←おすすめ!]
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [食品]
コメントをどうぞ
←空白だと投稿できません。
「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。