iThoughtsアイコン

iPhone / iPod touchでマインドマップが作成・編集できる「iThoughts」が便利です。小さい画面でもストレスなく編集ができる他、Dropboxとの連携や豊富なファイル形式への書き出しなど、お値段以上に働いてくれます。GoodReaderやbREADERに並ぶ「買ってよかったアプリ」かも。

Download: iThoughts (mindmapping) - CMS

iThoughtsのダウンロード

iThoughts (mindmapping) - CMS

お値段900円。

iThoughtsの使い方

iPhone / iPod touchアプリ「iThoughts」を使って適当なマインドマップを作ってみます。

iThoughts使用画面1

上のボタンで子要素を作ります。

iThoughts使用画面2

兄弟要素を作ります。

iThoughts使用画面3

さらに子要素を作っていきます。ここまで、全くストレスを感じていません。非常によくできています。

iThoughts使用画面4

関連付けの線を引っ張ってみる。

iThoughts使用画面5

要素にはメモをつけることができます。

iThoughts使用画面6

デザインの設定画面。「Drop Shadow」をオフにすると、表示が速くなりました。

iThoughts使用画面7

上の設定画面で、「Rainbow」をオンにしてみた。背景も変えてみた。

iThoughts使用画面8

要素につけられるアイコン。ひとつの要素に2つまでつけることができます。

iThoughts使用画面9

こちらは、デフォルトで入っていたヘルプファイル。iPhoneの画面サイズだと、このぐらいの規模のファイルが限界かな~という感じです。

iThoughts使用画面12

「iThoutghts」が凄いのはここです。なんとなんと、Dropboxと連携できます。これは非常に便利。

iThoughts使用画面10

ファイルの形式は、いろいろ選べます。Windowsなどのマインドマップソフト「FreeMind」の.mm形式にも対応しています。素晴らしい。この画面に入りきっていない形式も4つぐらいあります。

iThoughts使用画面11

早速、Dropboxに転送してFreeMindで開いてみると…… あれ、白紙。。。

iThoughts使用画面13

保存する形式のバージョンを間違えていました。「Freemind 0.8.x」と「Freemind 0.9.x」があるので、自分が使っているFreemindのバージョンを調べる必要がありますね。けっこう焦った。

iThoughts使用画面14

PDFで保存してみた。

iThoughts使用画面15

PNG画像で保存してみた。なんだこのマインドマップ。

iThoughts使用画面16

感想

基本的な部分を一通り触ってみただけですが、かなり完成度の高いアプリだなという感触でした。画面の小さなiPod touchでここまでできるのは凄いです。Dropboxとの連携も本当に便利。900円という価格にも納得できます。

ただし、iPhone 3GSなど解像度が480 x 360の機種だと、ここまで快適には使えないかもしれません(試したわけではありませんが)。

iThoughtsのダウンロード

iPadではどうか

この「iThoughts」はiPadには対応していません。iPadで使うには、「iThoughtsHD」というiPad版を別に購入する必要があります。

iPadの大画面でとなると、操作性もかなり向上していることでしょう。価格は1200円とさらに高価ですが、購入する価値はありそうです。

iThoughtsHD (iPad版) - CMS

ひとこと

最近、クラウド依存がどんどん進行してます。ちょっと考え直さないとなあ。

RSSフィード RSSリーダーでこのブログを購読できます

平日に更新します。土日はたまーに更新します。購読してくださいね。

twitter この記事をツイートする

この記事をツイッターに投稿してフォロワーにも教えてあげてください。

hatena はてなブックマークに追加する

この記事をはてなブックマークに追加。

はてブ
当ブログの人気記事
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [日用品]
今月のiPhone / iPod touchアプリ
  • GoodReader … いろんな形式のファイルを開ける最強ビューワーアプリ。[←おすすめ!]
  • bREADER … 優れた操作性を備えた青空文庫アプリ。製作はかの「BB2C」の会社。[←おすすめ!]
  • iThoughts … マインドマップ編集アプリ。非常に完成度が高いです。[←おすすめ!]
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [食品]
コメントをどうぞ
←空白だと投稿できません。
「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。