iPadをクリスタルコーティング

ただでさえ美しいiPadのディスプレイを「クリスタルコーティング」してみたら、さらに美しくなってしまいました。美しすぎて、指紋をつけるのを躊躇してしまうほどです。しかも、美しくなっただけでなく、汚れが付きにくくなる&ふき取りやすくなるという特典つきです。手持ちのあらゆるモノを綺麗に使いたい方、このコーティングはかなりお勧めです。詳しくは続きをどうぞ。

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート

使用したコーティング材

使用したコーティング剤はこちら。

「高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B」という、非常に長い名前ですね。数年前から話題になっていたので、見聞きしたことのある方もいらっしゃるかと思います。

「高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート」の使い方

この商品を使ったコーティングは、簡単なようで少しだけコツがいります。順を追って説明しましょう。

内容物は以下の2つ。コーティング剤本体と、超極細繊維クリーニングクロスです。

20110402cort1

まずは対象物の汚れをしっかり落とします。続いて、このコーティング剤を、クロスに「シュッシュッ」と拭きかけ、対象物に塗るように延ばします。そして、素早く、クロスの乾いた部分で拭き取ります。素早く丁寧に満遍なく拭き取るのがコツです。さもなければ、ムラが残ってしまい、汚い感じになっちゃいます。

拭き取り用のクロスを別で用意しておくと、やりやすいかもしれません。私はドンキで購入した下のクロスを拭き取り用に使っています。

20110402cort2

この作業を何回も繰り返します。繰り返せば繰り返すほど、深いつやが得られます。一度にコーティング剤を大量にかけるとムラになりやすいので、少量ずつ何回もやるのが良いです。

必死にコーティング作業を続けた結果、こんなに綺麗になりました↓ 光沢の感じを表現するために小物を置いてみましたが、写真ではイマイチ分かりにくいですね。

20110402cort3

コーティングした画面を触ってみると、さわり心地が違います。摩擦が少なくなり、タッチしたまま指を滑らせる操作が非常にやりやすくなりました。

そして、何よりも素晴らしいのは汚れが付きにくくなったことと、汚れを落としやすくなったこと。指紋などの汚れがついても、サッと拭くだけですぐ落ちます。拭くたびに汚れがにじんで広がるようなことはもうありません。iPadやiPhoneと抜群の相性です。

さらに、細かい傷を隠す効果もあるようです。私のiPadは買ったばかりで傷はなかったので、この効果は実感していません。

VAIO Z(ノートPC)の天板もコーティングしてみました。まるで鏡のように映りこみます。

20110402cort4

まとめ

  • 「高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート」でiPadをコーティングしてみた
  • 光沢が出て美しい
  • さわりごこちUP
  • 指紋などの汚れをサッと拭き落とせるようになった
  • コーティングするときはムラがでないように拭く作業を念入りにね

というわけです。

iPhoneや、その他いろいろなものに使えます。タップリ入ってるので、たとえば机の天板を一面コーティングしてもまだまだ余ります。実は私はこれを3年前に買ったんですが、まだ半分ぐらい残ってます。1回試すと、家中のいろんなものをコーティングしたくなるので要注意。

ちなみに、ぺりぺり剥がれるようなものではなく、目に見えないレベルでコーティングされます。何ヶ月か経つと「ちょっと効果が落ちてきたかな……」を感じます。そしたらまたコーティングすればOK。

ひとこと

ツヤのある生活、はじめましょう。

追記

念のため付け足しておきますが、このコーティングは保護シートのように画面への傷を防いでくれるものではありません。

RSSフィード RSSリーダーでこのブログを購読できます

平日に更新します。土日はたまーに更新します。購読してくださいね。

twitter この記事をツイートする

この記事をツイッターに投稿してフォロワーにも教えてあげてください。

hatena はてなブックマークに追加する

この記事をはてなブックマークに追加。

はてブ
当ブログの人気記事
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [日用品]
今月のiPhone / iPod touchアプリ
  • GoodReader … いろんな形式のファイルを開ける最強ビューワーアプリ。[←おすすめ!]
  • bREADER … 優れた操作性を備えた青空文庫アプリ。製作はかの「BB2C」の会社。[←おすすめ!]
  • iThoughts … マインドマップ編集アプリ。非常に完成度が高いです。[←おすすめ!]
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [食品]
コメントをどうぞ
突然のコメント失礼します。
この記事のコーティング剤の使用感ですが、指滑りはどうですか?

今現在アンチグレアのシートを貼っています。

アンチグレアまでいかなくても良いのですが、サラサラとした指滑りは有りますでしょうか?

アンチグレアの使用感は好きなのですが、画面がぼけますので、コーティング剤の使用を検討しています。
※1 ▼返信
TDC
2011年05月29日 05:09
←空白だと投稿できません。
「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。