AVPlayerHDアイコン

iPhoneやiPad、iPod touchで動画を持ち運ぶためにいちいち変換作業をしている諸兄に告ぐ。「AVPlayer」を買いましょう。この「AVPlayer」は、iTunesでは転送できない動画ファイルをiPhoneやiPad上で再生できる優れたアプリです。たとえば、YouTubeからダウンロードしたflv形式の動画をそのまま再生できてしまいます。評価が高かったので私も使ってみました。

AVPlayerHD (無エンコード 字幕 再生速度調節) - EPLAYWORKS

AVPlayerのダウンロード

iPhoneやiPod touch版の「AVPlayer」と、iPad版の「AVPlayerHD」があります。それぞれ別々のアプリなので、購入する際は気をつけましょう。どちらも350円です。

iPad版: AVPlayerHD (無エンコード 字幕 再生速度調節) - EPLAYWORKS

iPhone版: AVPlayer (無エンコード 字幕 再生速度調節) - EPLAYWORKS

AVPlayerHD 使い方

注:この記事はiPad版の「AVPlayerHD」のレビューです。iPhone版との比較はしていません。機能的にはほとんど同じだとは思いますが、多少の違いがあるかもしれません。これを見てiPhone版を購入される方は、iPad版との違いがあるかもしれない事をあらかじめご了承ください。

起動画面。

AVPlayerHDの使い方01

まずは動画を転送します。iTunesにiPadを接続し、Appタブを見ると、下のほうに「AVPlayer」のアイコンがあるのでクリックします。

AVPlayerHDの使い方02

「追加」ボタンから動画ファイルを追加することができます。ここでは3つの動画を追加してみました。1080pのmp4、720pのmp4、640x480のflvです。

AVPlayerHDの使い方03

AVPlayerの画面です。追加した3つの動画が登録されています。

AVPlayerHDの使い方04

タイトルをタップすれば再生開始。スゴイ、めちゃくちゃ簡単です!

AVPlayerHDの使い方05

iPadなので、横に倒せば大画面で鑑賞できます。ちなみにこれは1080pのmp4ファイルです。ブルーレイの画質ですね。解像度で言うと1920x1080ピクセルですが、iPadの画面は1024x768ピクセルなので、当然のことながら多少残念な感じにはなります。カクカクしたりはしませんでした。

AVPlayerHDの使い方06

こちらは720pの動画。1280x720ピクセルです。ぬるぬる再生します。当然ですが、上下左右のシークバーやら音量調節バーは非表示にできます。右辺にある操作ボタンは、倍速を変更できます。最大2倍速再生までできるようです。

AVPlayerHDの使い方07

続いて、YouTubeからダウンロードしたflvの再生です。何の問題もなく再生できました。んー、いままでの変換作業はなんだったんだろう。

AVPlayerHDの使い方08

なんかこんな機能もありました。これはどういうことなのでしょう。

AVPlayerHDの使い方09

フォルダを作って動画をまとめることもできます。細かい動画ファイルをたくさん持ち運びたいときに重宝しそうです。

AVPlayerHDの使い方10

動画ファイルの情報を見ることもできます。

AVPlayerHDの使い方11

私としては、以上の機能で十分すぎるぐらいですが、以下のように多彩な設定もできるようです。

AVPlayerHDの使い方12

まとめ

  • 「AVPlayer」は、変換なしで動画を再生できるスゴイアプリ!
  • iPhone版の「AVPlayer」と、iPad版の「AVPlayerHD」があるよ。
  • 一般的に使われてる動画の形式ならたいていは再生できるはず。
  • この記事はiPad版の「AVPlayerHD」のレビューだから、iPhone版とはちょっと違うところがあるかもしれないよ。

こんなところです。

ひとこと

350円にしては凄く良くできたアプリだと思いました。

RSSフィード RSSリーダーでこのブログを購読できます

平日に更新します。土日はたまーに更新します。購読してくださいね。

twitter この記事をツイートする

この記事をツイッターに投稿してフォロワーにも教えてあげてください。

hatena はてなブックマークに追加する

この記事をはてなブックマークに追加。

はてブ
当ブログの人気記事
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [日用品]
今月のiPhone / iPod touchアプリ
  • GoodReader … いろんな形式のファイルを開ける最強ビューワーアプリ。[←おすすめ!]
  • bREADER … 優れた操作性を備えた青空文庫アプリ。製作はかの「BB2C」の会社。[←おすすめ!]
  • iThoughts … マインドマップ編集アプリ。非常に完成度が高いです。[←おすすめ!]
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [食品]
コメントをどうぞ
iPhoneは大きすぎる
※1 ▼返信
iphone4s
2012年03月08日 00:21
←空白だと投稿できません。
「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。