Apple MacBook Air

「MacBook Airを買ったら必ずブログで報告しなければならない制約でもあるのか」と言いたくなるほど、MBA買いました!の記事をいろいろなブログで見かけますが、このブログも例外ではありません。つい先日Apple StoreにてMacBook Airの13インチを購入しました。ついに私もMacデビューです。例によって写真を載せながら紹介します。

MacBook Air 13インチ の購入のきっかけ

一番の理由は、iPhoneアプリを作るため、です。iPhoneアプリは、Windowsでは作れないのです。

なぜiMacやMacBook ProではなくMacBook Airなのかというと、一番カッコよかったから。あと、「カフェでどや顔Mac」というのをやってみたかったので。

MacBook Air 13インチのカスタマイズ

MacBook Airは構成をある程度自分好みに変更して購入することができます。私の構成は以下のとおり。

  • 2.13GHz Intel Core 2 Duo
  • メモリ 4GB
  • 256GB SSD

一番高性能な構成にしました。初Macなので絶対失敗したくなかったのです。ついでにMac版オフィスもつけました。

大きさは、11インチと13インチでものすごく悩みました。ネットを見てても11インチを薦める人が圧倒的に多かったし、あの小さくて軽いボディは本当に魅力的です。ただ、11インチはバッテリの持続時間が5時間と短く、解像度も1366 x 768とアプリ開発をするには狭いだろうという判断から、13インチに決めました。13インチはバッテリの持続が7時間で、解像度は1440 x 900です。

MacBook Air 13インチの写真など

MacBook Airが到着しました。買う前の悩む時間が一番楽しいと言いますが、本当に一番ワクワクするのはこの瞬間です。箱の作りからしっかりしてて素晴らしいのですが、頑丈すぎてゴミに出すときの分解が大変なんですよね。

MacBook Air 使用写真_01

ご対面。高級感であふれていたのに、モニタアームが映りこんでしまって台無しです。

MacBook Air 使用写真_02

あらためて、薄い!と感動します。最薄部3mm、最厚部1.7cmというのは11インチも13インチも同じのようです。

MacBook Air 使用写真_03

これ以上は無理というぐらいシンプルを追求しています。

MacBook Air 使用写真_04

初のMacで右も左も分からないので、とりあえずSafariを起動して自分のブログを見ます。これが驚くほど速い。Macいいよいいよ~!とテンションがあがります。

MacBook Air 使用写真_05

使いそうもないソフトが沢山インストールされていたので、まずはOSを入れなおすことに。メディアはDVDではなく、USBメモリのような小さなものを使います。

MacBook Air 使用写真_06

30分ぐらいで完了。しかし、使わなそうなソフトもそっくりそのままインストールされていました。一つ一つ消していくしかなさそう。

MacBook Air 使用写真_07

OSのアップデートをしてみた。スクリーンキャプチャの方法も知らないので、画面をカメラで撮影するという原始的な方法をとる始末。

MacBook Air 使用写真_08

とりあえずこんな感じです。MacBook Air、めちゃくちゃ良いです。詳しいことはまた別の記事で。

まとめ

  • MacBook Air 13インチを買いました!
  • 初Macなので心配だったけど、かなり良いです。超おすすめ!

以上です。そろそろSandy Bridge搭載の新型MacBook Airが出るとの噂がありますので、急ぎでなければ購入は待ったほうがいいかもしれませんね。

ひとこと

今後は初心者向けのMacの記事も充実させていきたいと思います。Macユーザの皆さん、Windowsユーザーの皆さん、今後ともよろしくお付き合いください。

RSSフィード RSSリーダーでこのブログを購読できます

平日に更新します。土日はたまーに更新します。購読してくださいね。

twitter この記事をツイートする

この記事をツイッターに投稿してフォロワーにも教えてあげてください。

hatena はてなブックマークに追加する

この記事をはてなブックマークに追加。

はてブ
当ブログの人気記事
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [日用品]
今月のiPhone / iPod touchアプリ
  • GoodReader … いろんな形式のファイルを開ける最強ビューワーアプリ。[←おすすめ!]
  • bREADER … 優れた操作性を備えた青空文庫アプリ。製作はかの「BB2C」の会社。[←おすすめ!]
  • iThoughts … マインドマップ編集アプリ。非常に完成度が高いです。[←おすすめ!]
いま、Amazonで多くの人に買われているもの [食品]
コメントをどうぞ
少ないSSDの容量を大事に使いたい、というのであればともかく、Windowsとは違って使ってないソフトが行儀悪くシステムのリソース食ってうざいとかあんまりないので(純正ソフトはとくに行儀が良いですんで)、使わないソフトをいちいち消す必要もないんじゃないかなと思いますよ。
※1 ▼返信
名無しさん
2011年04月17日 16:52
MBA購入おめでとう!
私は現在MBP13しているのですがMBAに大変興味があり思案中です。
MBP13を仕事で持ち運びしていますがMBAの軽量は多いに魅力を感じ
セカンドとしてストアーで標準MBA13の特盛りをポチりました。
楽しみにしていますw
※2 ▼返信
関西の象
2011年05月19日 13:05
←空白だと投稿できません。
「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。